昨日は11月のnumazooでした。

今回は、沼津市仲見世商店街の期間限定ショップ、沼津自慢屋さんのお隣でワークショップをさせていただきました。

その日は一日限りの秋のビアガーデンが行われていて、初めて沼津の地ビールの存在を知り、飲んでみました。

その美味しかったこと!!!!!

今まで知らなかったことが悔やまれます。。。
しかも、秋だとビールがいつまでもぬるくならずに美味しく飲める♪

そして、沖縄のオリオンビールが沖縄で飲むからこそ美味しいように、ノンフィルターの新鮮な地ビール・沼津ラガーも沼津で飲む法が美味しいのだろうな、と思いました。
新鮮なお魚も美味ですし、東京から遠くないので、「沼津に来て、笑顔になる」のもいいなぁ~なんて思ったりしました。

仲見世商店街も、とてもいい雰囲気でした。
関係者の方々、ありがとうございました。
あれれ??
トラックバックできてない。。。
付いているのはスポンサーリンクだ。
(しかも今頃気づいてる
またブログ村に行かなくちゃ

IT分野はあんまり得意ではないけれど、少しづつでも改善していきたいと思っている店長です
3月3日といえば、ひな祭り♪

私も自分専用の小さな小さなお雛さまを飾りました。

小さい頃は、母が2月からお雛さまを飾り、「3月3日が過ぎたらさっさと片付けないとお嫁にいけない、っていうけど、早くお嫁にいったら寂しいから片付けないわよ~」と、4月に入っても放置していました。
今思うと、お雛さまを片付けるついでに5月人形を出したかったのかな?、と思います…

伊豆半島の稲取では、「雛のつるし飾りまつり」が3月末までおこなわれているので、行ってきました☆
日本3大つるし飾りと言われる発祥地の一つで、手作り感と華やかさがある可愛らしい飾り
早く歩けますように、と「草履」。
早くお座り出来ますように、と「座布団」。
可愛らしい子に育ちますように、と「桃」。
いろんな種類の、それぞれ願いが込められた飾りがつるされていました。

実はいろいろな手作りも大好きなので、「自分でも作りた~い!!!」という気持ちでいっぱいになりました。
目指せ、来年の3月3日!

          稲取つるし雛
          稲取温泉旅館共同組合の公式ホームページはコチラ↓
          http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/

ちなみに、私が飾ったお雛さまは、勝手に命名した4月4日のオカマの日(3/3と5/5の間だから)まで毎年飾られ、即、5月飾りと入れ替えることにしています
こんにちは。
14日のバレンタインデーは、お天気が良くて全国的に暖かかったようですね~
このあたりは26℃くらいで、初夏の陽気でした。

「もう春になるのかな♪ 河津(伊豆半島の中心からみて南東方向にある町)では7日から桜祭りが開催中だし♪」、と思っていたのですが、その翌日と翌々日は台風並みに風が強くて、窓が開けられない。。。
そして、今朝。
なんと、雪が舞っていました

ほんの1時間くらいで全然積もらなかったけれど、氷が張ったり霜が降りたりすることも珍しい地域なので、かなりびっくり それに、雪が降っているけど気温が低くないから、なんかヘン

体がついていけませぬ。。。

地球温暖化はそんなにヤバいのかしら。。。

ネットショップ「パワーストーン駿河」を運営している「ぱるり」は、古物営業法の許可を受けています。
まだ準備ができていませんが、いずれはリサイクルも行いたいと思っています。
ささやかながら、リメイクしたり、リユースしたり、ゴミを減らしたり、石を救出したり(?)できれば、と。
もちろん、制作・販売したお品の修理もできるかぎり行ないますので、お気軽にご連絡くださいね。
素敵な映画を見に行ってきました。

「マルタの優しい刺繍」
80歳で、夫を亡くして塞ぎ込んでいた主人公が、手作りの素敵なランジェリーのお店を持ちたい、という昔の夢を思い出し、実現させるストーリーです。

・・・というと、強気な人をイメージするかもしれませんが、可愛らしいおばあちゃんです。
町から離れてる小さな村に住んでいてお客さんはいないし、親しい人から 「いやらしい」「恥ずかしい」「やめてくれ」って非難されると、やっぱりやめようかな、って思っちゃう。
でも、やめないの。
素敵なランジェリーを作るのが大好きだから。

好きなことを仕事にする主人公の喜びが溢れている映画で、見ていてあたたかい気持ちになりました(*^-^*)
私も見習わなくっちゃ♪

ちなみに、シネスイッチ銀座(和光の裏)で1月16日までの上映だそうです。

««BACK | BLOG TOP |  NEXT»»


