あっというまに、桜の季節になりました。
上野のお山も、今年は桜まつりを自粛するようです。
(パンダは4月1日から公開されました。)
東京都民の私。
都知事選挙のポスター掲示板が気になってます。すごい顔ぶれです
買占め?騒ぎも収まり、少しずつ日常が戻ってきています。

東日本大震災で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
寄付をするほかは、見守る以外、何もできませんでした。
撤去や物資の配送などは、プロに任せたほうが確実です。
私も、本業の方、水に関するプロとして、技術を更に磨いておかなければいけないと思いました。


ところで。
都心ではビルが建て込んでいて、お店も地下からビルの上のほうまであって、そのすべてが競い合うように明かりを付けていました。
ビルの外側に縦にずらっとすべての店の看板を光らせているのはもちろん、
地下の店は、入り口の階段に光る看板を置き、
地上の店は、店の看板をライトアップさせ、
これでもか!というくらい明るくて、眩しくて、結構ニガテでした。
(そのうえ、チラシ配りや呼び込みがあったりすると…ほんと苦手)

節電の影響で、お店の外看板の明かりが消えて、全体的に少し暗くなりました。
内部まで暗くして一生懸命節電に協力しているお店もあります。
そんなお店に入るとき、ちょっといつもと違う感じがしました。
「通りすがりだと気づかないこの店に入っていく」
 =「通りすがりだと気づかないこの店を知っているの、地元民だから」
って感じです。
また、存在は知っていて入ったことは無いけれど「暗くして気付かれないようにしているお店」が気になって入ってみたくなったりします(もちろん、節電なのは頭では分かっていますが。気分の話です)。
自分でも不思議に思ったことなので、ちょっと紹介しました☆
またまた偶然です!

前回のブログを書いて数日後。
会社で、社内公募のメールが1通。

(先にご説明しますが、私こと「パワーストーン駿河」の店長は、普段は会社員をしております)

なんと、英語も使うかもしれない、本社勤務のしごと

速攻で応募しましたよ!
本社なら、沼津から通えるし!!!

書類審査が通って、面接を終えました~~
異動になるといいなぁーーーーー(熱望


ちょっと余談ですが。
むかし、引越し先を探していたとき。
理想の家と称して、無茶な希望を書いてみたんですね。
 ・ 山手線の内側
 ・ 駅から3分
 ・ 日当たり・風通し良好
 ・ 2階以上、ベランダ付
 ・ 風呂・トイレ別
 ・ ワンルームNG、台所と部屋が別の1DK
 ・ 静かな住環境
 ・ 商店街が近い
 ・ お家賃は予算以内
などなど、、、聞いた人すべてが「そりゃ無理だろ」って言いました。
しかし! 駅を降りて一軒目の不動産屋で目に飛び込んできた物件が、すべてを満たしていました。
(そのあと何件も廻って、結局そこにしました)
私ってすごーい!神様ありがとうって思わず感謝☆
 (何の神様かはよく分りませんが
海外へボランティアに行くまで、そこで快適に過ごすことができました。
だから、こういうのは初めてじゃないんです~
「願えば、叶う」「どんなときも、神様はちゃんと見ててくれる」
何の神様かはよく分りませんが)、そう信じています☆
すごい偶然をお知らせします!

前回のブログで、「アメリカに行きたいけど言葉が。。」と書いてから2日後。
今、勤めている会社で、来年度のキャリアプランについての面接がありました。

毎年一つ、業務に必要な研修を会社で受けさせてくれるのですが。
来年度はなんと、語学研修(英語)が認められました。
会社は外資系なので、フランス人が当たり前のように英語の文書を書いたりしてますが、通訳さんもいるので、認められるとは思っていなかったからびっくりしています。

急いで、他の目標も作らなくちゃ!!!

皆さんも、ぜひ☆
まだ2月ですから、じゅうぶん間に合いますよ~~
なんか、今年1年が楽しみになってきました
毎年、「今年の目標」を無理矢理に10個以上書いて、こっそりしまっておくのですが。
2011年になり、旧暦の正月が過ぎ、立春が過ぎて春になっても…まだ作れていません…

書いておくと、後から見て、叶っていることが多いんですよね♪
だから、本当に自分が望むものを、じっくり考えてから、書くようにしています。

まずは。
1.アメリカのスミソニアン美術館(自然科学)に行く!!!

ここには、漬物石のようなサイズの本物のトパーズ(一般に売られているものとは別で、貴重な、インペリアル・トパーズとも言われます)や、見たことも無い大きさのタンザナイト(90度の結晶面の一方が赤み・もう一方が青みの、多色性がいっぺんにちゃんと見られます)などなど、素晴らしい石たちがいるんです!
一度会いに行きたいと、ずっと思っていました。

ただ、英語ができないと、解説が読めなくて楽しみ半減?、と考えて、延び延びに。

今年は行きたいなぁ、アメリカ
または、フランス
お世話になっている、大学の先生が、今年はフランスで活動されるんです。
「皆で訪ねよう!」なんて盛り上がったけれど、こちらも言葉が・・・(苦笑)

夢はたくさんもちつつ、、、
今年もよろしくお願いします☆

12/7のnumazoo会議に初めて参加しました。

(参加するのも、アップするのも、今更。。。って感じですが

会議に出て感じたことは、
「当日までに決めなくちゃいけないことは山のようにあって、それを、こつこつ着々と、こなしているんだなー」
ということでした。

自分はいつも、当日に参加するだけでしたし、終了後に撤収のお手伝いをするくらい。
ワークショップや撤収作業は、人が少ないと淋しいしキツいから、という理由で。

だけど、numazooを始める前には、毎回たくさん頭を使ったり作業をしたり手配をしたり、準備があるということを改めて教えていただきました。
実行委員をはじめ参加している方々の尽力は並みではありません。すごいですね。

少しはお役にたちたいですが、自分は、自分のできることをしたいと思います。

««BACK | BLOG TOP |  NEXT»»


